2011年5月17日火曜日

断捨離はじめました

日曜日に見たテレビで「断捨離」提唱者やましたひでこさんを特集していました。

番組冒頭で、
ものの少ないキッチンを見た番組スタッフの「足りているんですか?」との問いに、
「困ったことがないんです」と、やましたさん。
この一言で、信者になることを決意しました。

ものを捨てるときには、
今の自分に必要なものなのかの判断をするそうです。
一見、当たり前のようなことですが、
「過去や未来にとらわれない」というのがなかなか難しいです。

月曜に、出版されたばかりの新書を購入しました。
今週の通勤の友です。
ただの片付け術ではない「断捨離」。
思考の転換は、なかなか簡単ではなさそうです。
ただ、面白そうだとは思います。
で会社の書類を少しだけ整理しました。
まず一歩前進です。
(前進だと思いたい)

2 件のコメント:

  1. 最近話題のテーマですね。
    気になっていたのですが、なかなか手を出せずにいました。
    シンプルに暮らす。
    私も理想とします。

    でも・・・・
    ロフトやセントラルに行くとわくわく。
    そんな私にはできないかもしれません。

    返信削除
  2. ayaさん
    断捨離は「ものを増やさない」ではありません。
    「必要ないものは増やさない」なのです。
    『必要なもの』とは、「心のゆとりのために必要なもの」も含まれます。
    「今」必要であれば、必要だという判定をして良いようです。
    何より、要・不要をしっかり考えることが必要だと書いていました。
    私の読解力では、今のところ、これぐらいしか伝えられません。

    返信削除