2012年8月18日土曜日

東山魁夷展に行ってきました

休日出勤後、夕方早めに退社して、道立近代美術館に行ってきました。

「東山魁夷展」

混んでました。さすが、近代日本画の巨匠の展覧会です。

絵の中に自分が入っていくような感覚や、
絵から風景の音が聞こえるような感覚は、
これまで見てきた絵画にも感じたことはありました。
今日は、その感覚をより鮮明に感じることができました。
簡単に言うと絵の迫力に圧倒された感じです。

さらに今回は「凛」とした空気感や、
「静寂」という音が聞こえてきそうな感じも受けました。

今回は、所蔵先が東京や長野だけではなく、
民間が所蔵している作品も展示されているようです。
もの凄くお得感のある展覧会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿