2011年4月22日金曜日

すごいセミナーのおかげで勉強継続

3月中旬に、北大で社会資本整備関係のセミナーがありました。
北海道にこんな人達がきちゃうんだ!?と驚くほどの講師陣です。
行ってよかったよ。ほんとに。

この一年、「参加」に携わることがなく、
残念な日々を過ごしている私ですが、
続けて勉強する気にさせて頂きました。


今回のポイントは「続けて勉強する」です。
珍しく、勉強を続けているのです。
アウトプットする場がないのに。
どんな勉強かというと、
・参加に関わるレポートを読む
・イメージトレーニングする
の2点だけなんですけどね。

イメトレは、これまでに関わった「参加」について、
今の私ならどうプログラムするかというシミュレーションです。
シミュレーションでは、
ほとんどの事例で以前より良い成果をあげることができています。
まさに、東京での修行の成果!
シミュレーション上(妄想とも言う)の話しですが…。

ただ、どーやっても、良い成果をだせない案件が数件あります。
シミュレーションなのに…。
原因は、わかっているんです。
だって、問題を抱えたままの実施段階なんだもん。
じゃあ、どの段階から入るべきだったのか?
それぐらいまで、広げて考えていますが、
答えは見つからないですね〜。
そして、サイレントマジョリティーについても、
答えが見つかりません。
まだまだ勉強、そして経験が必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿