2012年12月1日土曜日

息子くんの発表会

金曜日は、幼稚園の発表会でした。
チビ達の通う幼稚園は、平日に発表会なので、
私はこれまで見に行きませんでした。
今年度は息子くんが卒園で最後の発表会なので、
会社を休んで見に行ってみました。

がんばってた。うちの子がんばってた。

担任の先生がもの凄くピアノが上手なためか、
ただの「劇」ではなく、「オペレッタ」が クラスの出し物になります。
今年は「親指姫」。
先生の生演奏で劇が進んでいきます。
劇中、二人だけソロパートがあります。
一人は当然、主役の「親指姫」。
もう一人が息子くんの「クワガタ(虫)」。
大きな声で、でも丁寧に歌い上げていました。

家に帰ってから「緊張しなかったの?」と聞いたら、
「ドキドキしたぁ。でもがんばったよ」とのこと。
とーちゃん、感涙です。
さらに「○○くん(一緒にステージに上がっていた年少さん)、
がんばっていたよねぇ。えらかったよねぇ」と。
そう、下級生のことを気にかけているのです。
とーちゃん、号泣です。

縦割り保育で、お兄さんお姉さんを見てきた息子くん。
すっかり、お兄さんとして成長した姿は、
家で感じるものより大きかったです。
これは、親より子どもを信じてくれている先生に感謝しなくてはなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿