2010年1月4日月曜日

カエルところ

毎年12月29日は参福会の忘年会。
去年に続き、今年の4年生も出席してくれました。
今年は、やや少なめの約20人の参加でした。

2次会では、
4年生にsou先生の「良いところ困ったところ」を発表してもらいました。
これが不思議なことに、
我々が亡き恩師に対して思っていたこととほぼ同じ。
特にマインドは、しっかり受け継がれているようです。

大学の研究室は、迷ったときや困ったときに帰る場所。
その場所には、研究室のマインドを持った誰かがいてくれることが必須です。
私達は、早くに恩師を亡くしてしまいましたが、
そのマインドは受け継がれ、帰る場所もあります。

この先、研究室のかたちが変わることがあっても、
私達の帰る場所は、あり続けてほしいと思います。
sou先生にならできることだと思っています。
一方で私自身も貢献できるように、
力を付けていく必要がありますね。
頑張るっす。

2 件のコメント:

  1. 意識してないのにそうなっているところが怖い。
    みんな、あんな風に僕のことを感じているのですか?
    いろんな意味でそれはそれでヤバいっすね。
    ま、DNAだからしかたないか。
    ミッションは思わぬ方向に進行中!

    返信削除
  2. SOUさん。
    「あんな風」がどんな風かは知りませんが、
    そんな風に感じているようです。
    多分、大丈夫。
    彼らの後輩にあたる、うちの幹事チームが正しく解説していたから。
    この様子を見られたのも嬉しかったですよ。

    思わぬ方向…気になりますが、
    まぁ、私は私でできることをやりますよ。多分。

    返信削除