2011年9月6日火曜日

見た目を変える

みなさんは、ワードで作成した同じ文書の推敲を、
数回やると暗記になりませんか?

私は、同じ文書を何回も見ていると、
内容は勿論、レイアウトまでインプットされてしまいます。
で、それが正しい情報として処理してしまうようです。
要するに、推敲していないのです。

その単純脳を解消するために、あらたな技を編み出しました!
その名は、下書き!
そして、アウトライン!
なんと、ワンクリックで見た目が変わるんです。
素晴らしい!
実際、3回見直して見つけられなかったミスを、
すぐに見つけることができました!

すごい!すごすぎるぞ!わたし。
15年近くワープロソフトを使っていて、
よーやく、そんなことに気付くなんて…
ある意味すごいよ………

2 件のコメント:

  1. すごーい!!

    プリントアウトすると見つけるときが、時々あります。
    私も・・・・見つけられないタイプです。
    困ったものです。

    次回はこの技、使います。

    返信削除
  2. ayaさん
    その後、テキストエディタ(私はTerapadを使用)を使って、より単純なテキスト形式で作成&チェックするということも覚えました。起動も早いし、軽いので文章を書くだけなら十分使えます。HTMLのソースを見たり編集したりするのに使用しているお姉さんに教えてもらいました。
    たまに、人の作業をのぞいてみると驚きの技術を発見できるのが、企業勤めの良いところだと実感しております。

    返信削除