2011年11月21日月曜日

アンケートやっていく?

今日、通勤途中に地下歩行空間を歩いていると、
シーニックナイト、ウィンターサーカスなど、
シーニックバイウェイ北海道関連の展示がありました。
と、思ったら、札幌の出向時にお世話になった方々がアンケートをしているじゃないですか。

もちろん、ご挨拶に行き、ちょっと話していると、
一人から「当然、アンケートやっていくんだよね」と。

私「え?突然、そんなこと言われても、これから仕事だし…」
「いやいや、1枚こたえるだけだから(笑)」
私「え?あぁ~」

そうなんです。
「アンケートやっていく」を、「アンケート調査を手伝っていく」と解釈したんですね。
普通、「やっていく」は「答えていく」ですよね。
私の思考回路が狂っているのか、
あの約5年の出向生活の中で狂わされたのか、
手伝って当たり前と思ってしまっている自分がやけに面白い瞬間でした。

それにしても、相変わらず忙しい会社ですなぁ。

2 件のコメント:

  1. これも一種の職業病でしょうか?

    私だったら、もちろん
    「手伝ってね」のつもりで話しかけます!

    返信削除
  2. ayaさん
    職業病なのか被害妄想なのかよくわかりませんが、
    仕事をやっていると(研究もかな?)こういう思考になりますよね。
    みんな、そう感じるはずだと思います。

    返信削除