2009年12月23日水曜日

絵画鑑賞

この間の日曜日は、
横山大観、東山魁夷の絵を見に、目黒と恵比寿に行きました。
どちらもパスポート無しで入国できましたが、
まぁ〜外国産車が多いところでした。
ガソリンスタンドになんか半分以上外車だもんね。
賃貸マンションなんか、駒込の倍ぐらいでした。
噂に違わぬ高級な場所でしたね。

両巨匠の絵をゆっくり見たのは久しぶりでした。
横山大観は、絵を極めたんでしょうね。
線で面を表現するんです。そのシンプルさがとても美しいと思います。
東山魁夷は、近代日本画の神ですね。
静かな風景画が多いのですが、時間がゆっくり流れる感じが好きです。
私の好きな絵の多くは長野の美術館にあるらしく、
今回はご対面できませんでした。
いつか行ってみないとだめですね。

北海道に帰ったら、
また、上富良野の後藤純男美術館に行きたいなぁ。
情景の中に身を置ける感じがとても好きなんです。
チビちゃん達連れて美術館は難しいよなぁ。
もうちょっと大きくなってからシーニックドライブしに行こう。
家族で旭川・富良野方面に行くなら、まずは旭山動物園ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿