2010年7月23日金曜日

息子くんとパパの成長

小さい話しだけど、
息子くんの成長とパパファシリの成長を感じました。
その前に、「ファシリ」と「ファクシミリ」って、
文字化すると見間違えますね。

全部で5個あるドーナツを家族4人で分けて食べていました。
当然、チビ達が「もっとー」と残り1個を食べたいと言うわけです。
そのままにしておくと、息子くんも娘ちゃんも自分が食べたいので、
「半分こ、やだー」と叫びます。一切、譲る気無しです。

そのままでは、埒が明かない(と言うかうるさい)ので、
ファシリテーター登場です。

「息子くん、ドーナツ1個しかないんだ。
でも、息子くんも娘ちゃんも食べたいんだよね。
パパ、どーしたら良いかわからないんだ。
うーん(結構リアルに悩む演技)」
さっきまで、「半分こ、やだー」と叫んでいた息子くんが、
「パパ、半分こにしたら良いんだよ」と。
大きな目がキラキラしていました。

えらいなぁ、うちの息子くん。
自分でwin-winの解決策を提案しちゃったよ。
そして、おいら。
ちょっと前だったら、「半分こにしようね」とか言って、
半分にして渡していなかったかい?
少し待てた自分を褒めてあげたい。
親子共々、日々成長中です。

一方、娘ちゃん。
半分になったドーナツを渡されて、
「半分こ、やだー」とちょっとすねていましたが、
お兄ちゃんが満足そうに食べているのを見て、
納得したかのように、ゆっくりおいしそうに食べていました。
こちらも、成長。
いわゆる「空気を読む」ってやつですかね。

2 件のコメント:

  1. さすがお父さん。
    得た技術はすぐに実践。
    勉強になりました!!

    考えさせる時間(余裕?)が大切ですね。
    う~ん。
    トライしてみます。はいっ。

    返信削除
  2. ayaさん
    子育て経験のある女性の多くは、
    今回のようなやり取りを経験しているらしく、
    そのためか、ファシリテーターは女性の方が上手だという噂も。
    だとしたら、夫の子育て参加により、
    世の中に良いファシリが増えると良いですねぇ。
    家庭も”まち”も楽しくなるかも。

    返信削除