2010年7月24日土曜日

世代を超えるトトロ





















ママが美容室に行っているのでお留守番。
昨晩、録画したトトロと共に。

すごいよ。食い入るとはこのことだよ。
夢中なため、全く手がかからん♪



何回も見た映画ですが、
自分に子どもを授かってから見るトトロは勉強になりますね。

何と言っても、お父さん。
絶対に子どもを否定しません。
自分の子どもが「トトロ見た~」と言ったら、信じないよね(笑)
彼の場合、まず、受け止めます。
そして、自然に対する畏敬や人としてのあり方を丁寧に教えてくれます。
なんか、人生に余裕があるんだよね。
素晴らしすぎる。

そして、彼らが住んでいるコミュニティ。
助け合います。
学校ですら、寂しくなってきちゃったメイちゃんを受け入れてくれます。
基本、みんな良い人です(笑)

あらためて思ったけど、
カンちゃん(坊主頭の男の子)、とっても男の子らしくて、
おじさんは大好きです。
気になる女の子(サツキちゃん)に意地悪を言うんだけど、
いざというときには親身になって助けてあげる。
でも、他の人にその行為は言わない。
うん、私もこうありたい(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿