2010年11月2日火曜日

テンダイさん

土曜日午後、石狩市民図書館に、
岸田典大さんのパフォーマンスを家族で見てきました。

岸田典大さんは、ご自身で、
・おそらく日本で唯一の絵本パフォーマー
・おそらく日本で唯一、他人の(出版している)本にサインを書く人
と言っている珍しいパフォーマーです。

これまで、相方さんとチビ達は、何回も見ているのですが、
私は都合が付かず(東京にいたしね)、見ることができていませんでした。
チビ達が真似をしている姿を見て、
間接的に知ってはいたのですが・・・。

本物は違う!

当たり前ですが、4歳児、2歳児の物まねでは、
得ることのできなかった感動がありました。
(本物を知った上で、チビ達の努力に目尻を下げるのも良いですが)

絵本を、

・明るく楽しい感じ
・躍動感のある感じ
・おどろおどろしい感じ
・アンニュイな感じ
などなど、さまざまな読み方で、
自作の音楽に合わせて読んでくれます。

さらに聴衆が参加する場面もあります。

単純に絵本を読んでいるだけではなく、
絵本の(作者の)心を届けてくれる素敵なお仕事だなぁと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿