2011年2月15日火曜日

まちづくり勉強会へ

月曜日、まちづくりで有名な道庁職員さんが主催する、
まちづくりの勉強会に参加させてもらいました。
「まちづくり」という言葉に良い印象を持っていない、
大学からの友人の紹介で(笑)

想いや考えを聞いたり話したりすることの大切さを再認識できました。
何といっても主催者の方が、
「まず聞く」そして「意見を言う」という姿勢でした。
かなりの知識と経験があるはずなのに。

多様な出席者で多様な考えを聞けることも魅力的な勉強会でした。
まさに多様性が必要なまちづくりに適した集まりです。
最後の方では、「世界平和」の話題もありました。
まちづくりの集まりで世界平和…
かなり大きな話しだと感じましたが、
高い理想は持つべきだと思いました。

まずは、自分の目に映る範囲の平和ぐらいは気に留めようかと。
勉強会に参加して、
かなり元気をいただいた気がします。
ありがとうございました。

その後、勉強会を紹介してくれた友人、
さらに共通の友人と軽い反省会(?)を行いました。
気心知れた友人との会話も、
いとおかしでした。
そこでは世界平和よりも、
俗世間の話題が主だった気がします(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿