2011年12月8日木曜日

意識が変わってきたのかなぁ

今年度を振り返るほど業務は完了していませんが、
今年度の業務は、昨年度とは異なる種類のものが多くなりました。

これまでの私のグループの業務は(昨年度だけではなく、それ以前も含めて)、
交通量配分や道路整備の事前・事後評価など、
比較的ルーチンでできるものが主流でした。
今年度は、その主流が少なくなり、急に地区計画づくりなどの業務が増えました。
当然、グループ内でのディスカッションも増えるわけで、刺激が増加しています。
ものすごく能力の高い先輩と、一生懸命に業務遂行する新人君がいてくれるから、
ディスカッションも刺激的に行うことができます。

こういう刺激的な業務が増えてきて気付いたことが。
作業の先行きが見えてくる段階になると「つまんないね」と言っている自分がいます。
なんと、東京出向時のボスが言っていた言葉です。
http://kotobukiblog.blogspot.com/2009/12/blog-post_15.html




まだまだ、あの人たちの知識や思考、思慮深さには追いつけませんが、
ちょっとだけ近づくことができたかもと思います。
やっぱり、仕事って、色々やってみるもんですね。

正直、もうちょっと直接的な住民参加・参画の業務があると嬉しいのですが、
今のところは、高望みなのでしょうね。
時間をかけて参加・参画の風土や業務をつくっていく段階だと思っています。
これから、これから。

2 件のコメント: