2011年12月3日土曜日

だれかたすけて〜

写真は、息子くんの作品。
ウルトラマンが悪い怪獣に捕まっています。
この後、抜け出し跡形もなく破壊しました。


最近、週に一回DVDを借りています。
兄妹それぞれ1枚づつの計2枚。
で、結果として2枚ともウルトラマンシリーズ。
息子くんは、メビウス、ゼロなど比較的新しめで技が派手な感じのもの。
娘ちゃんは、タロウ、エース、セブンなど古き良きウルトラマンを。
二人ともジャケットの印象のみで借りると、こういう結果になります。

最近のウルトラマンは、
技が豊富かつ様々なモードがあったり、
良い怪獣がいたり、かなり工夫されています。
話し合いみたいなこともしています。
異形の全てが悪ではなく、迷惑行為を罰する。
罰する前にその行為の意味を理解しようとする。
そして、解決策を探しだそうとする。
まさに、コミュニケーションの基本です。相互理解です。
言葉も通じない怪獣とでさえコミュニケーションはできるのです。
我々、人間同士はもっとコミュニケーションをとり、
相互理解をしていくべきなんだろうなぁなんて思ってみました。

そういえば、ナウシカも他国の人や蟲を理解しようとする話しでしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿