2012年3月16日金曜日

歩きと半膳の効果

昨年の10月から、通勤時間を利用して歩いています。
1日に90分。距離にして6km。私の脚で10,000~11,000歩程度。

この2週間ぐらいは、風邪だったり、出張だったりで、サボっていましたが、
ちょっと落ち着いてきたので最近、復活しました。

交通手段はこんな感じです。

【自宅→(徒歩15分)→最寄駅→(鉄道10分)→会社に近い駅→(徒歩30分)→会社】

歩き始めた理由は、
「じじいになったのに気づいたので、健康のために歩き始めた」ってところです。
そして、ベルトの上にのっかる腹をどうにかしたくて…という思いもありました。
でも、そっちは、3ヶ月歩いてもまるで効果なし。
後で聞いたら、運動開始30~40分後から脂肪は燃え始めるんだと。
ちょーど、そのぐらいで会社に到着しているわ。そりゃだめだ。

つーことで、「腹」対策の方は、
夕飯(22:00~24:00にがっつり食べるやつ)のご飯を茶碗半分にしてみたら、
あら不思議、2週間程度で効果があらわれました。
健康オタに聞いたところ、それなりに歩いていて代謝が良くなっているところに、
夜に摂取する米を減らしたことが効果的だったのでは?とのことでした。

今のところ健康に問題は無さそうなので、続けようと思っていますが、
夏は暑いので、朝はサボろうかと思っています。←これで元の腹になったら嫌だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿