2010年8月9日月曜日

ローソクだーせ

日曜日は、ママばあちゃんの町内会行事に参加しました。
お菓子をもらって大きい声で「ありがとう」と言える息子くんや、
ちゃんとルールを守って一緒に小走りする娘ちゃん、
上手に押し付けない誘導をする相方さん。

そんな穏やかな時間が流れる中、
私はひとり悩んでいました。

悩み1
「ローソクだーせ」と言いながら、貰うものはなぜお菓子?
悩み2
しかもローソク(お菓子なんだけど)を出さないと、
ひっかいたり、かっちゃいたりする傍若無人さ。
悩み3
「ひっかく」も「かっちゃく」も同義では?

幼いころからあるイベントに、
いまさらの疑問噴出です。
ちょっとルーツを含めて調べる必要がありますねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿