2010年8月11日水曜日

ロウソクだーせのルーツなど

調べてみた。wikiで。

wikiでは「ローソクもらい」として編集されています。

・ローソクが欲しいのは、津軽地方のねぶたと関連がある。
・「かっちゃく」「ひっかく」の他に
「噛みつく」「食いつく」など多くのバリエーションがある。
・道南では「ローソクだーせ」とは異なる歌詞がある。

などなど。

ルーツが「ねぶた」であることは理解できました。
ただ、北海道では、ねぶた祭りがあるわけではないので、
ローソクは特に必要無い。
「よし、だったら、お菓子を貰っちゃおう!」なんてノリで、
文化を構築しちゃうところが北海道のすごいところですね。
(↑あくまで、私の解釈です)

0 件のコメント:

コメントを投稿