2010年8月19日木曜日

夏休みも終わり…

朝の通勤時間に子ども達の姿を見るようになりました。


やはり、子どもが登校する風景は良いですね。
平和を感じます。

見ていると、登校のスタイルに傾向があるようです。

小学生は、4~5人のグループで登校。
中学生は、男子は1~2人、
女子は2~3人で登校している子が多いようです。
年齢があがるごとに、小グループ化しているように見えます。
 そして、大人は、基本一人で通勤してますね。

単純に見ると、
居住地と目的地(学校、会社)の距離が短いほどグループの人数が多くなり、
長くなると人数が少なくなっているようです。

しかし、距離が短くなったからといって、大人はグループで通勤するでしょうか?
「する」のであれば、車の乗り合いというシステムが運用可能なんでしょうね。
多くの人は「しない」という選択をするのでは?多分、私もしません。
この辺の心理的な抵抗(なのか?)を解決しないと、
「乗り合い」というシステムは成り立たないような気がします。

なんてことを考えていたら、降りる駅を間違えそうになりました。
慣れないことはするなって話しでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿