2011年10月1日土曜日

風邪一家、風邪一過

木曜日、発熱&頭痛で会社を休みました。
先先週から続いた我が家の風邪も一巡しました。

今回は、
息子くん→娘ちゃん→相方さん→私
でした。

木曜日に1日休んで、
金曜日に出社するまで回復できたのは幸いでした。
休んでいる丸一日、食欲が無く、
相方さんがつくってくれたお粥(朝晩)とスープ(晩)しか食べられませんでした。
すると………なんということでしょう、
お腹が凹んだじゃありませんか。
人間、食べなきゃ痩せるようです。
2日もあれば戻るんだろうけどね。

そんな私が寝ていると、
娘ちゃんが部屋にやってきました。

娘「おかあたんと、シャワーにはいったよ」
私(寝ぼけながら)「シャワーはいったの?えらいねぇ〜」
娘「でもね、泣かなかったよ」
私(まだ寝ぼけながら)「泣かなかったの?えらいねぇ〜」
娘(満面の笑みで手を振りながら退室)

寝ぼけながらも、
・相手の言葉をリピートする
・相手をほめる
というコミュニケーションの基本を行ったため、
娘ちゃんに満足して退室して頂けました。
寝ぼけていて、この対応ができた自分を誉めてやりたいところですが、
寝ぼけていなくても、同じ対応しかできないところが誉められませんなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿