2011年10月14日金曜日

トラベラーズノート

国産のカジュアルな手帳A 2年。
フランクリンプランナー 4年。
国産のカジュアルな手帳B 2.5年。
モレスキン 3.5年。

私の手帳遍歴です(多分、こんな感じ)。
けっこう浮気性です。
みんな、それぞれにいい子でした。
彼女達は私を成長させてくれました。

そして、今、あらたなパートナーに出会うことができました。
midoriトラベラーズノート。(写真ではロディアが目立っちゃっていますが…)
付き合ってから1年6ヶ月たちました。
特にこの半年ぐらいで調教……いやいや、自分色に染めています。

昔は相手に合わせることが楽しかったのですが、
最近は、相手の能力を引き出したり、
相手の行動変容を促すことが楽しくなってきました。
何の話しをしているのか解らなくなってきましたね。
ここから先は、文具マニアとして内容になります。
ご注意ください。


当初、トラベラーズノートは、
「メモ帳」として活用していました。
今年からスケジュール帳としての機能も導入し、
情報の一元化に努めています。

1.行事やアポイントなどのスケジュール
2.備忘録
3.仕事などのタスク管理(週一回の更新で5週分を整理)
4.近しい人達のアニバーサリー
5.その他覚え書き(連絡先など)
6.メモ帳(ロディア#12)
7.万年筆、4色ボールペン、蛍光ペン

これらが一冊にまとまっています。

1は、予定だけではなく、終了したタスクを記入することもあります。
2は、気になることや言葉、思いつきなどを記します。
さらに1〜2は、相方さんのスクラップブッキングのスタンプや、
切れ端を使って地味に彩りを加えています。
3〜5は、A4横を三折りした自作のシートです。
何回か更新し、自分なりに使いやすくしています。
カスタマイズによって、より愛情が深まります。

実は、このノート、
計画家としても人間としても尊敬している先輩からいただいたものなのです。
先輩は、私なんか足元にも及ばない遥か高みをいく文具マニアです(笑)。
このノートを使うことで、ご一緒させていただいた時間を思い出し、
これからのモノゴトを考えることができます。
将来、少しは成長した自分を見せながら、一献酌み交わせたらなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿